2012年 5月

保温・ヒーター

【特徴】

・熱効率がニクロム線に比べると20%も高いデータがあります。
・折れにくい素材なので、ヒーター補強が要らなく薄く仕上げることが可能です。
・そのため、無駄なロスが少なく、しかも、軽い素材です。
・使用温度帯は、現在の気温+60℃までです。

【研究事例】

・潜水服の持ち時間は通常30分程度だが、作業時間をもっと伸ばしたい。
→現在、データを収集中です。
・宅配弁当は、お昼に食べるころには冷たくなっている。面ヒーターで温度が保たれれば。。。
→現在、データを収集中です。

そのほかの研究も募集しています。こういう用途に使ってみたいというご意見がございましたら、
以下のフォームにて教えてください

開発相談フォーム http://www.koizumi-s.jp/sodan

どのシーンで使用するかはお客様次第です。
OEMでの製品供給も可能です。御社の製品と合わせてみませんか?

カラス撃退

小泉製作所のカラス忌避品は、2006年から開発が始まり、2008年鳥被害対策品として発売いたしました。
その後、95%以上のお客様が満足をいただいています。
累計30,000個以上の販売実績の中で、効果がなかったという返品は3個しかありません。
ほか、残念ながら使用状況に問題があり、20件程度返品がありました。

 
【特徴】

・商品を置くだけで、カラスよけ効果抜群です。
 商品が軽く作られており、どこでも取り付け可能です。

・カラスが怖がる乱光線を反射し効果が持続します。
 フィラメントからテグス または、ネットがあるように見える光がでて、カラスが引っ掛かると勘違いをします。
 風などで揺れると覆いかぶるように見えて効果が高いです。
 2~3mと長くしても固定されたネットのように見えて、かえって効果がなくなります。

・本体が風に揺れることにより、さらに怖さを倍増させます。
 Y字の形になっていて回転するのが、特徴です。
 2~3mと長いものの方が効果が高いように思われますが、45cmのもので十分です。

・柔らかい素材なので、野鳥に被害を与えません。
 フィラメント自体、毒性などはありません。

・特許商品である。
 フィラメント自体に特許が取られております。特許番号は非公開です(発明者の意向)

 

※ 実際にカラスが逃げている動画です。ご確認ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Gsy2JbPfdNc

ご購入はこちら(※外部リンク)
ワイズイノベーション販売事業部 小泉プロジェクト正規販売代理店

【商品について】


Q.ずばり、カラスが逃げていく確率はどれくらいですか?
A.人が「カラスなぜ逃げる」を持って追い払う時は、過去に失敗した事例はありません。ただ、カラス自身がこちらを見ていない場合もございますので、100%逃げることはありえないと思います。

Q.カラス以外の鳥(スズメなど)にも効果がありますか?
A.ある程度の効果はありますが、かなり効果にムラがありましたので、効かないとしております。

Q.「カラスなぜ逃げる」の取り付けはどんな場所にも可能ですか?
A.カラス対策の目的であれば、人が「カラスなぜ逃げる」を持ってカラスに見せることができる場所に、1.5mくらいの棒の先にY字をつけておけば大丈夫です。高い塔や木の先、屋根など人が簡単にこれないところに置くのは、逆効果になります。
カラスには人がネットで捕まえにくると思わせないといけません。失敗の多くは、商品を高い場所に設置した場合が多いです。

Q.効果がある範囲はどれくらいですか?(半径何メートルなど)
A.実験では固定した場所に置くので50m、1日1m毎日場所をづらすと100mの範囲で効くことが実証されています。ちなみに、当社のごみ箱では、屋根や物置など障害物があるので、10mしか効きませんでした。ですが、固定設置2年間の継続確認済みです。

Q.継続的にカラスに効きますか?
A.時間と共に有効範囲が小さくなっていきます。ですが、商品を時々移動させると、リセットされ、さらに効き目が継続されます。紫外線劣化で反射が落ちるので、使用しない時は屋内に取りこむと、2年ほどは持ちます。

Q.世界中のカラスに効きますか?
A.確認はしていません。ちなみに、世界には64~250種のカラスがいるといわれています。

Q.実績を教えてください。(使用されている例、放送実績、有名人の紹介など)
A.日本全国のテレビ局に取り上げられました。全国各地の自治体にも取り入れられております。具体的な地名を書くと、隣の市町村からクレームがくるので、ここではあえて書きません。ご了承ください。

【カラスの生態について】

Q.カラスはなぜ黒いのですか?
A.白いカラスもいますし、まだら模様のカラスもいます。

Q.カラスの繁殖時期はいつですか?
A.4~5月がカラスが巣を作る時期で、その時期が繁殖期だと考えられています。

Q.カラスの食性はなんですか?
A.カラスは雑食です。

Q.カラスが頭がいいと聞きますが、どれくらいですか?
A.人間で言うと3歳児程度と聞いています。

Q.カラスはどこで生活していますか?
A.ハシブトガラス、ハシボソガラス、によって形態が違います。また、地域によっても違います。

Q.冬にカラスは見かけませんが、どこにいるのですか?
A.都会のカラス、田舎のカラスで、パターンが変わってきます。
冬は食べ物がなくなるので、個体数がおちます。根雪が長い年にも個体数が落ちますが、近年の温暖化で根雪が短いので、個体数が落ちません。結果的に、カラスが増えたと感じます。

カラス対策サイト様 http://toyatoku.com/karasu/

株式会社シバタ様 http://www.src-g.com/newproducts/farm/index7.html

小泉製作所は、品質第一

品質はお客様によって決めていただくものと考え、お客様の真意をくみとり満足していただけるよう科学的アプローチで事象に対処します。

1.私たちは、プラスチック製品の成形加工を通して、豊かな社会の実現に貢献します。
2.私たちは、社員が生き生きとして責任を果たせる職場を作り、常に笑顔をもってお客様をお迎えいたします。
3.私たちは、プラスチック製品を提供する会社として、すべてのお客様の権利を優先し、細心の心遣いをもって業務を実践します。

社名 有限会社 小泉製作所
所在地 〒930-0304
富山県中新川郡上市町森尻614
電話番号 076-473-9075
FAX番号 076-473-9076
URL 本社サイト http://www.koizumi-s.jp
E-mail info@koizumi-s.jp
設立 1989年11月
資本金 16,000,000円
代表取締役 佐々木 等
従業員 25名
主要取引銀行 富山銀行上市支店
富山信用金庫上市営業部
北陸銀行上市支店
三井住友銀行富山支店
事業内容 プラスチック成形加工
営業品目 【精密プラスチック製品販売】
・コネクター部品 ・OA関係部品 ・自動車用ハーネス部品 ・レンズ
【開発部門】
・備長炭シート関連商品 ・ヒノキチオール関連商品
・トルマリン関連商品 ・ストラップ ・キーホルダー 
・カーボンヒーター関連商品 ・制振材 ・建材部品 ・介護用品
主要取引先 三晶MEC(株)
富山物産(株)
ビニフレーム工業(株)

2012年8月 ホームページをリニューアルしました。

小泉製作所へのお問合せ

有限会社 小泉製作所
富山県中新川郡上市町森尻614
TEL 076-473-9075
FAX 076-473-9076